【無料無責任相談】英国へ留学しています,日本での就職活動はどうしたらいいですか?

Q.日本人です.英国へ留学しており,日本での就職を希望しています.就職活動にどう臨めばよいですか?より良い会社に入るにはどうしたらいいですか?

これはずっとやり取りしている若い女性から就職活動について相談を受けて記事として起こしたものです.私が生涯で正社員として働いたのは,たった9ヶ月です.親戚の,か弱いコネを使って,メーカーに入って上司とそりが合わず1年目に冬のボーナスをもらって辞めて大学院に入った私に就職活動について聞くのは間違っている気がしますが,真摯に労働市場の現況なども概説していけたらと思います.

相談者は,23歳女性で,英語は話せる,とてもよく話す朗らかな女性です.日常は英語で過ごすためか,私と日本語で会話するときに「なんか」や「なんていうか」が多い.それで,「なんか」と「なんていうか」は日本での就職活動や面接にはやめましょうと言いました.普段からやめましょう.それだけ直してハキハキ面接で受け答えすれば,そこそこの会社に就職できるでしょう.なくて七癖です,面接のとき不利になるような癖は直しましょう.

相談者の専攻は,日本で役たたず扱いされてしまういわゆる「文系」で,企業側からの評価ポイントは,大学のシグナリング,英語力,容姿,頭のよさ,育ちの良さ,立ち居振る舞い,いわゆるビッグ5などの性格でしょう.(文理で分けるのはもうやめましょう,経済学をどうする気だ?)

評価ポイントが表面的かつ形式的ななかで,英語環境でのLet me seeを言うつもりで,面接で「なんか」「なんていうか」は致命的と言えます.いい会社に就職したければ死ぬ気で気をつけましょう.

ざっくり概観すれば,日本の労働市場は,いわばナッシュ均衡の悪い均衡に陥ってる状況で,政策全体の枠組みとして人間の価値を全く保証しておらず,かつ解雇規制が強いために,{過労で中流}か,{低賃金もしくは失業}かしかありません.私は,大学2年生のころには資本で食っていこうと決めたのですが,タネ銭を貯めるために働かなくてはならず,労働市場の現実までは知らなかったので,あとで苦労しました.

【あわない会社は3日で辞めていい】

私が入った会社はどう考えても3Kで真っ黒なうえ,未熟な上司だったので,振り返ってみれば9ヶ月も粘る必要はありませんでした,3日で辞めてよかったです.いや3時間で辞めてもよかった.この会社は無理だな,やばいなと思ったら,辞めてさっさと合う職場を探すのをおすすめします.日本には生活保護があるので,どうやってでも生きていけます.相談者は私のように(?)お金持ちになりたいとのことでした.しかし例外なくお金持ちになる人ほど我慢はしません.私は転職会議で★-50をつけたいほど最悪だなと思った職場環境を9ヶ月も我慢してしまうダメ人間だったので,超小粒の小金持ちとなっております.あの9ヶ月を家で過ごしてうまく立ち回ればもっと幸せな人生だったでしょう.憲法は奴隷的拘束を禁じております.わざわざどこかくだらない会社に就職して奴隷になることはありません.

就職活動は,タダで引けるくじ引きみたいなものなので,たくさんひいて,当たった中で,歴史があって規模が大きくて,なるべく財務も良くて,将来性もありそうな,いちばん待遇が良さそうな会社へ行けばいいだけです.キモい婚活女子に送るアドバイスでも書いたことですが,人の行く裏に道あり花の山,ここで夢やキラキラ感はよくありません.見た目は大壮だが中身がスカスカなベンチャー企業や,就職ランキングで人気のキラキラ業種キラキラ会社はなるべく避けましょう.人の採用に困らない会社は人を大切にしません.見た目派手な中小企業もたいていよくありません.地味で手堅く社員を大事にし福利厚生も充実している会社は世の中に存在します.

世の中には,就職活動をするときは自己分析をしようという奇妙な意見を見かけるのですが,一切必要ありません.つぶしのきかない画一教育の犠牲者の金太郎飴どもに自己分析させてなにを成そうとしているのか?うつ病にでも追い込もうとでもいうのか?売りのないジェネラリスト志望でどこに分析する必要があるのか? もっぱら必要なのは会社分析です.そこそこに強いコミットメントで会社と結ばれるわけですから,長期的な関係を持つ異性との付き合いと同じで,敬意と興味を持って会社を分析しましょう.

タダで引けるくじ引きとは書いたものの,長期的かつ堅いコミットメントを求める不合理不効率日本企業どもは,履歴書を手書きにさせたり,コストリーシグナルを課してきます.めんどうくさいメンヘラと同じです,本当は最初から相手にしないのがいいのですが,日本企業へ就職希望なら仕方ありません.彼らを相手に就職活動をするのは大変でしょう,1次面接,2次面接などともったいぶってきます.そういうわけで,くじ引きもコストがかかるので資源制約,事務能力資源制約をもとに考えるのがよいでしょう.日程はいつなのか,何枚エントリーシートを書かないといけないのか,場所はどこなのか,これはもう事務作業です.四季報やホームページで会社が何をしているか知る,想定問答集を作るなど,定型化した作業が必要です.これはスピードデーティングで異性と出会って何を話すかなどと一緒です.定型ルーティンが必要です.いまいくつですか?ふだんなにをしていますか?職種はなに?仕事しんどい?彼氏何人いたの?わたしのことどうおもう?何色が好き?二期前に自社ビル買ったのはなぜ?短期借入金よりたくさん現金持ってるけど何に使うの?売上落ち込んで在庫水準高いけど大丈夫?営業CF出てないのに利益上がってるけど,その売掛金大丈夫?PBR1倍割れてるけど,経営陣やる気あるの?どうやって1倍割れを脱するつもりか教えて.

少し株主目線になってしまいましたが,経営方針などについて質問がでてくるほどホームページなどで調べれば良いでしょう.たいていの会社は,一個か二個しか儲けの源泉がありません.簡単です. 就活は,勘所を押さえて数打てば当たります.ただし,敬意と興味を持って,自分の資源制約も考えて,というところでしょうか.想定問答など,一社受けるのに培ったノウハウを使い回せるようにノートを作りましょう.事務は学校の宿題と同じで案外時間がかかります,1日で終わると思うようなことは10日かかったりします,時間錯誤に気をつけましょう.

ところで,なにをするにもよりよい人生のためです.たいていの女子の問題は,私の嫁に来れば解決すると自負しています.大変な残業たっぷりのフルタイムの仕事なんかやめて,私の嫁にきませんか,早いもの勝ちです.パート可能~億を持ってる資産家までお待ちしております.子供を生んでる間は全部面倒みます.

Tweet URL (ブラウザでいま表示されているURLをツイートします.個別記事へのリンクを作成したい場合は個別記事のタイトルか日付をクリックして固有のURLを表示させてください.新しいタブで開きます.ぜひ好意的なコメントをつけてツイートして,ブログ閲覧者数向上にご協力ください.ブラウザや環境によっては,このツイート共有リンクが機能しない場合があります.その場合は,ブラウザに搭載されているツイート共有機能をご利用ください.)(Clicking this link will tweet the URL that your browser is currently displaying. If you want to create a link to an individual article, click on the title of the article to display the unique URL. Open in a new tab.Please help me increase the number of people who read my blog by tweeting with a positive comment!Depending on your browser or environment, this Tweet sharing link may not work. In this case, please use your browser’s built-in tweet and share function. )