日本株ポートフォリオ

プロフィール記事で7500万円程度を日本株で運用中ということしか書いていなかったので,一部ポートフォリオを公開したいと思います.すべて現物で,いまは3口座で7200万円程度です.同じように資産運用している未婚女子がいたら興味持ってくれるかな,恥ずかしながら国内株で流動性がある資産はこの程度しか持っていませんが,一緒に質素倹約暮らしをして日本中旅してみませんか.旅ができないならできないでいいです,一緒に暮らしませんか.この他401Kで持ってるREITやTOPIXなどもあります.(画像は下に貼ってます.)

典型的な割安株ポートフォリオですね,売買回転率はとても低いです.最近は大型株もよいかなと思って日本郵政を少しだけ買いました.東京汽船が一番のポートフォリオで全体の10%ぐらいかな?多いので時期がきたら割合減らそうと思います,西川計測はしばらく持っているつもり.計測測定制御なので,ずっと持っていてもよいかなと思っています.(もちろん時々の判断による) 配当はおそらく年180万円ぐらいなので,もし日本株の配当だけで暮らしていくとしたら月15万ですね.貸株の金利もちょうど税金分ぐらい入るので月15万でやっていけるんじゃないでしょうか.配当性向がおおよそ2~3割なので残りの利益分を毎年5,600万円程度は貯金しているという感覚です.

嫁がきたら株を売っていかないといけないかなあとも思いますが,理解のある嫁なら生活は私の配当と嫁の労働収入や配当収入でやって,株を売らずに増やして子供への教育費や相続贈与等に当てたいと考えています.(子供が私立医学部へ行きたいと言ったときのために置いておきませんか.離婚したときは財産分与はできないので予めご了承ください).たいていの場合,私が家計を持つのが良いと思います.実効税率が高くなるので,運用の大敵は売却なんですよ.結婚できるかできないかの分岐点が年収300万という話もあるので税引き後240万円程度だったら,月20万円ですか,最低それぐらいは出さないといけないかもしれません.7000万を月20万円で割ったら割引率ゼロでも30年分あります.もちろん生活をお互いでなんとかするのが結婚だと思っています.(ここらへんの考え方は以前のエントリにも書きました,無料無責任相談の1番目を御覧ください)

少ないながら包み隠さず言えばこういうかんじです.嫁募集の条件,パート可能~億持ってる資産家まで,あの条件を満たす人で,私が家計をもつなら,つつがなく家庭をやってのけます,質素倹約ではあるが異常な窮乏や苦労は絶対にさせません.最悪,生活保護下になってしまったとしても,私といたら楽しいですよ.これでもいいという人を探しています.なにかコメントがあればください.

画像は下に貼っています.お金をこれだけ持ってるよ,なんて野暮なので[Continue reading →](続きを読むの意味) 続きを読むで折っておきます.ブラウザバックをすればスクロール位置が保存されているはずです.

Tweet URL (ブラウザでいま表示されているURLをツイートします.個別記事へのリンクを作成したい場合は個別記事のタイトルか日付をクリックして固有のURLを表示させてください.新しいタブで開きます.ぜひ好意的なコメントをつけてツイートして,ブログ閲覧者数向上にご協力ください.ブラウザや環境によっては,このツイート共有リンクが機能しない場合があります.その場合は,ブラウザに搭載されているツイート共有機能をご利用ください.)(Clicking this link will tweet the URL that your browser is currently displaying. If you want to create a link to an individual article, click on the title of the article to display the unique URL. Open in a new tab.Please help me increase the number of people who read my blog by tweeting with a positive comment!Depending on your browser or environment, this Tweet sharing link may not work. In this case, please use your browser’s built-in tweet and share function. )