政策アイディア紹介

少しブレインストーミング的な政策アイディアを紹介します。こうしろというものよりかは、考える基点となるベンチマーク的に捉えていただけたら幸いです。また深刻な問題点も見えてくると思います。

【資本課税をゼロに下げる】NISA1800万円などと、ケチなことは言わずに、譲渡益課税、配当課税をゼロにするべきです。iDecoだとかNISAだとか無駄なことをやめて、ただ税率をゼロにすればいいのです。日本の証券会社は規制と税制に守られているだけで、アメリカなどの低コストな証券会社でレバレッジ効かせて取引させるのが日本国民にとって最大限の幸福になるのは明らかでしょう?何のために英語を教えているんですか?Uber taxiをいれさせなかったのと同じで、証券業も国が非効率を温存し続けています。やめてください。私見では資本課税が最も非効率なので、法人税や相続税などもゼロにするべきだと思います。実質的に税が軽い海外の資本家が日本の資産を買い漁って国民総奴隷化するの(バフェットの商社株投資を知っていますか?)を避けるには、資本課税をゼロにするしかないでしょう。

【防衛もほどほどに逃げる対策をする】シン・ゴジラで国民が関西に逃げて、関西の不動産相場が高騰しているというシーンがありました。一般国民が無能な政府とともに心中する義理はありません。戦って守る人だけ残ればいいのです。予め、海外に有事のときに迅速に逃げられる国際的な枠組みを作るべきです。アメリカのカリフォルニア程度の土地にぎっしり1億2500万人も詰まっているのですから、外へ出ていくほうが合理的です。また日本国土は山あり 谷あり地盤悪し天災多しで、そもそもインフラ整備のコストが高く人が住むのに適していません。海外でインフラ投資してそこに住むほうが合理的です。(そう思って祖先は2度の世界大戦を起こして土地を獲得しようと思ったのでしょうか?ゴジラが現れて国際的な憐憫の情に乗って移住するのが平和的です)丸腰戦略ならば、国はなくなるかもしれませんが防衛費はゼロにできます。

さて上記2つの政策を実施すると日本の投資家はどうするべきか?世界分散投資を海外の口座で分散して行うことで資産安全性を担保できます。

日本の証券会社やほふりって、データセンターが日本国内にあるでしょう?ミサイルでやられたらちゃんと資産保全できるんでしょうか?まさか紙の取引残高が最終的な資産の担保?・・・御冗談を。