近況、新婚生活で必要な引っ越し・購買経験、節約など

この記事は親しい人、ネットなどで関わりがあった人への近況報告と、いままで記事で書いてきたことへのフォローアップです。つまりおおかた私のブログのファンの方向けに書いていることになります。結婚、引っ越し、生活で要る車、など実際の経験でアップデートされた知識から、より良い選択はこうでないか、などを書いていくつもりです。世帯年収700万円~1000万円程度で、貯蓄多めで、派手な趣味などもない程度の生活水準の人にも参考になるかもしれません。

去年の2月に新潟に住んでる女の子の家に転がりこんで、5月にはお腹に赤ちゃんがいるのがわかって、6月には結婚しました。結婚には勢いが大事です。相手は直接金融関係の金融女子なので、株で食っている私と同様、「バブルはドンと来い」だったのでしょう。配属が債券などを扱う部門であったなら、違う運命があったかもしれません。親に結婚を認めてもらうのに説得するのにも子供が先にできていると都合がいい、という大技を山崎元さんの本で知っており、使うつもりはなかったのですが、結果的にそういう形になりました。(参考文献 ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4478702802)

先月までベイビーとともに彼女が借りていた狭い2DKに不便して住んでいたのですが、8月に群馬の移住体験住宅(戸建て)を利用して、戸建ても悪くないなということになって、新潟特有の駐車場がたくさんある広い戸建てに引っ越しました。(新潟に住んでいます、新潟内で引っ越ししました)(1月から嫁は育休)。群馬の話は、また別記事にしようと思います。引っ越しはオフシーズンの引っ越し専門業者に何社か見積もりを取って、良さそうなところにおまかせするのがよいです。(相見積は安く仕上げるのに大事です)。引っ越しして1ヶ月以上経ちますが、まだ荷物の展開を完全にできていません。今回は選ばなかったのですが、荷詰めも展開も全てやってくれる超フルサービスの引っ越しサービスも家賃などの機会費用を考えると非常に合理的であることがわかります。

引っ越してから、冷蔵庫は、三菱の700Lを量販店で買いました。詳細は私のツイッターを検索してください。冷蔵庫はでかいほどいいです。洗濯機もPanasonicのドラム式を買いました、量販店で交渉したり出物を探すほうがネットより安く買えます。洗濯は、いれてしまって最後の乾燥までやるのがよいです。もうおれは外に干すことをしない、はどの乾燥機でもできるのですが、Panasonicのドラム式が最終解でいいと思います。Rinnaiの乾太くんも気になっていますが、嫁の転勤に私はついていく予定なので、工事が難しい。(車のEV選択も難しい)

エアコンはエアコン販売王で買って、くらしのマーケットで工事業者を手配しました。格安で良いものを買えたし、若くて技術もあって顧客対応もできる素晴らしい業者に安く工事してもらえました。結局自分で工事は、戸建てでは難しいように思いました。(配管くねくねしたり、化粧カバーするので)。まだ考えは保留しているのですが、お掃除機能付きエアコンはメンテが難しいようなので、避けることも考えてください。(ハイエンドが良いと思ってお掃除機能付きエアコンを揃えてしまった。)

車について。妊娠してお腹が大きくなった嫁さんから車で会社まで送り迎えをしてほしいとせがまれたので、1台目を去年8月にコロナで輸出が止まって困っているモンゴル人から激安で買いました。車種はセキュリティ上秘密です。新潟で買うとサビが心配なので、さいたまから買いました。上越新幹線で大宮までいけるので案外楽です。帰りは宇都宮→福島会津経由で帰りました。そのときの会津のきれいな景色にとても感動して、会津はもう何回も行っています。2010年登録11年落ちのものだったのですが、低走行4万キロ台だったので、ゴム部品は傷んでいるものの鉄は傷んでおらず、また、よく売れた車種でネットにたくさん情報があったので整備がはかどりました。新潟は一見さんお断りっぽい整備工場が多いようです。とりあえず電話したかんじで、良さそうなところとお付き合いをしたらいいと思います。(電話して感じが悪かったところはやはり損な思いをしました)。

先日、車2台目を買いました。引っ越した戸建ては駐車場がたくさんあるからです。中古市場で安く買う方法なども書こうと思ったのですが、長大になるのでまた別の記事にします。バイクは、ネットで見つけた業者に売って廃車にしました。もともと車は好きだしで、株をやるにも役立つしで、中古市場調査したり整備動画もたくさんみて車に詳しくなりました。これからお買い得に車を買いたい場合、一言相談してください。(友達、相互フォロワーなどに限る)

久々に長文書いたのでもうつかれました、そこそこ楽しくやっています、またいろいろ書きたいことがあるのでポストしていきます。質問などあればDM、ライン、メールなど、気軽に連絡ください。

Tweet URL (ブラウザでいま表示されているURLをツイートします.個別記事へのリンクを作成したい場合は個別記事のタイトルか日付をクリックして固有のURLを表示させてください.新しいタブで開きます.ぜひ好意的なコメントをつけてツイートして,ブログ閲覧者数向上にご協力ください.ブラウザや環境によっては,このツイート共有リンクが機能しない場合があります.その場合は,ブラウザに搭載されているツイート共有機能をご利用ください.)(Clicking this link will tweet the URL that your browser is currently displaying. If you want to create a link to an individual article, click on the title of the article to display the unique URL. Open in a new tab.Please help me increase the number of people who read my blog by tweeting with a positive comment!Depending on your browser or environment, this Tweet sharing link may not work. In this case, please use your browser’s built-in tweet and share function. )