一人で生きていくためのノウハウ(数ヶ月)

一ヶ月~三ヶ月程度,冷蔵庫などが揃ったマンスリーマンションや移住体験住宅で,一人暮らしの食の補給を考えてみます.まずは,項目を並べてみます.そこからお話を展開していきます.いつもの通り,書きながら考えています.経験もあることなので,これから同じようなことをしようという人にも役立つことと思います.想定している読者はそういう短期間で一人で転々としようとしている若い人と,単に私が考えているのを見るのがおもしろいという人と,食についていろいろ興味がある人を想定しています.(後半は生きるノウハウやリスクインテリジェンスなどの話しにもなっているのでそれらに興味がある人にもおすすめです.)私はこれから日本を転々としようとしているので,自分用のメモとしても使っていきます.少ない事務能力であったり,絆(ほだし)が多くて食に思考コストをさけないが,なんとかやっていきたいという人向けでもあります.(食のことを最初は書いていたのですが,後半は生きるノウハウやリスクインテリジェンスを鍛える話しになっています.興味があれば御覧ください.)

近くのスーパーの半額弁当

ミューズリー,シリアル

ツナ缶

肉のまとめ買い

タンパク質,動物性タンパク質,植物性タンパク質

大豆

きのこ類,海藻

紙皿紙コップ

お茶を炊くのは面倒なのでAmazonでボトルを安く仕入れる

往路復路の緊急的な食べ物

まず,スーパーへ買い出しに行くには,移動手段と輸送能力が必要です.田舎の移住体験住宅の場合は,車やバイクが要るでしょう.特に食の仕入れはできれば毎日したいものなので,バイクの場合は防寒対策や雨対策が必要です.私が九州の田舎の移住体験住宅にいたときは,当時付き合っていた彼女の車に乗せてもらって,スーパーへ買い出しに行っていました.スーパーの半額弁当はコスパ最強ですが,カロリーオーバーになったり栄養が偏りがちになるので注意が必要です.カロママというアプリをいれてカロリーコントロールを忘れず,果物,きのこ,海藻類,タンパク質も動物,魚,植物,卵と多種類のものから摂っていきましょう.糖質完全オフ,米,小麦,とうもろこしなど,進化環境になかったものは食わないというような食事方法は肉やナッツ類など高カロリーだがかさが少ないものが多くなりがちなので,あまり完全に傾倒しないほうがよいと思います.一時期,私はアメリカの進化心理学の先生の本にそういう食事法が書いてあったりしたのでしていたのですが,京都大学総合博物館に行ったときに栄養学の先生が,世界各地域でいろんなものを食っているが,必須アミノ酸などそれぞれの地域で偏っておらず驚いたという趣旨のことを述べていて,考え方を改めました.食についてなにがあってるかなにがあっていないかは,自分の感性を研ぎ澄まして我の体に聞いてみましょう.なかやまきんに君の動画でも,著名な筋トレ兄貴達はそれぞれ食っているものが違うのがわかります.

迷ったら,分散投資の考え方でも良いと思います.経済学でも同じでビッグな巨人がそれぞれ勝手に独自の枠組みを作って,いろんなことを言っていたりするのですが,どれもなるほどふんふんと思うようなことばかりで,どれについていくか迷うかと思うのですが,真理の探究者や実践的な研究者としては,どれにもついていこうとしないことをおすすめします.どれかについていこうとするよりかは,それぞれの考えのエッセンスなどを吸収し,実社会の具体的な事象について対応できるようなツール群としたり,考え方のベンチマークを構成するための部品とするのが,私は良いと思います.どれかに圧倒的に傾倒してついていった人はある意味真理から遠く,何の後世のための雛形も新しく作れず,短い生の時間でも現実的な問題の対応策も提案できずと,ひどい結果になりがちです.アイディアというものは,そもそもいろんなものの組み合わせであって,脳の中の総合力ででてくるものなので,まずは極端な意見に傾倒せず,いろんなものを取り込むのがよいと思います.ただ,経済政策などの実践の場であったら,あなたが政治的状況を勘案して妥協案を求められているのか,それともそこそこぶっとんだ理想を言って考える基点やベンチマークを提供する役目なのか,そこはよく考えてください.真理を求める学者の態度のまま,はっきりせず,妥協的な案を出して,そこを基点に施政者が政策決定する場合,結果が最悪な場合があります.エコノミストは,ぶっとんだ理想を言うべきときがあります.たとえば,平時から日本丸腰戦略を訴えている人,自由のために人が死んでもいいという論を唱えている人など,それはそれでその価値があるのだと思います.

非常に高いレベルの不確実性を扱う経済学がそういう状況なのですから,同じように高次の不確実性を扱う生物学関連の話し,医学,栄養学,最先端の物理学,なども,きっと同じような状況の部分があると思料するし,またその事例や証拠も小耳にはさんでそうなのかなというところですが,長くなるのでここらへんまでにしておきます.

話がそれましたが,何をどう食っていくかという点についてはそういうかんじです,とりあえず自分でいろいろやってみるのがよいのではないでしょうか.ところでこれは限られたリソースで一人で食ってなんとかやっていくためのエッセイでした.人間というものは「決定疲れ」というのを起こします,なにかを選択するという行為は疲れるものなのです.決定するのを繰り返すと疲れてしまいます,たとえば,車のオプションがいっぱいあるのは,営業現場で顧客が「決定疲れ」を起こしてどうでもよくなってばんばんオプションをつけてしまうのを狙っています.選択を繰り返す仕事を繰り返していると,家に帰ってからなにも考えたくなくなります.だからいかに,決定をせず,選ばず,自動的に飯が食える状況を作り出す必要があります.これは,予め一人暮らしで厳しい状況になるまえに決めておこうというテキストでもあります.

まず死なないようにロジスティクスのベースを確保しなくてはなりません.Amazonでペットボトルのお茶,玄米,ミューズリー,ツナ缶,サバ缶,魚肉ソーセージなどを確保しましょう.(適宜アレルギーや体質などもあるので,専門家に相談したりして,栄養学的にみて見合いのものや,経験上これでいけるというものなどするなど,健康上問題が起きないよう読み替えたり削除したりしてください.)サトウのごはんのようなパックごはんも便利です.栄養的には玄米ごはんパックを買いましょう.楽天で,ホタテ,肉などを確保しましょう.あまり甘くないドライフルーツも少しはあるとよいでしょう.コーヒーはカフェインレスがよいです,自分の神経や頭脳しか頼るものがないのに,カフェインでだめにしてしまってはいけません.同様に酒は控えましょう,できれば,やめましょう.酒を飲んで相場に向かうのは絶対厳禁です.私は,苦い経験があるので酒は飲みません.付き合い程度は飲めないとだめ,社会性に問題があるとみなす,というなような風潮がありますが,たとえ付き合い程度であっても失敗の原因になるので控えたほうが良いと思います.人付き合いにおいて酒で失敗をするほうがよほど社会性がありません.スーパーの位置を確認し,ネットスーパーが使えるなら使いましょう.野菜を仕入れなくてはなりません.ルクエにぶちこんで,蒸し野菜にするのです.スーパーからは卵,納豆,きのこ類,海藻類,もずく,もやし,牛乳,ヨーグルト,胸肉,魚,予算があれば刺し身などを買っていきましょう.野菜も冷凍ものでかまわない.冷凍きざみネギや,緑黄色野菜がとれるミックスベジタブルなども便利です.死なない,機嫌よく暮らせるのが大事なので,少々の廃棄を気にしてはいけません,冷蔵庫はまあまあ多めにいれていきましょう.楽天から肉を買うときは,コスパ重視のあまり2kgひと袋で冷凍されてるような肉を買ってはいけません.数百グラムごとの小分け包装されているものがよいです.調味料などは一からいろいろ買うと高いので,持っていくのが良いでしょう.クレイジーソルト,マジックソルト,コショウ,粗挽き胡椒,焼肉のタレ,ポン酢,七味一味,ウェイパー,金持ちの調味料XO醤,ブイヨン,味の素,醤油,みりん,ケチャップ,キャノーラ油,バジル,月桂樹,ハーブ類.カレー粉は特に必須です,カレー粉が無い場合,その生存と自分の救助が主目的となっている戦場は極限状態に至ると考えてください.プライベートライアンのノルマンディ上陸作戦より厳しいものになります.S&Bの味付料理用カレーも持っておくと良いです.

一点重要なことがあります,マンスリーマンションや移住体験住宅には,基本的に刃物が置いていません.とくにお役所が提供する体験住宅には刃物はありません.でも,ハサミやナイフは生活にとても要ります.Amazonから届いた箱やパッケージをあけるのにもハサミやナイフがいるし,包装を綺麗に切るのもハサミがいります.そういうわけで,ハサミなどは法令に従って,持っていくなどするか,ネットで注文するか,現地で調達しましょう.私は銃刀法などの厳密な解釈や法の運用ついては専門家でもないので,どうしろとはよういわんところですが,Amazonのあわせ買いなどできちんとパッケージされている安いものを注文すればまず法的にも実際上もまず問題ないのではないでしょうか.とにかく,新しい地で機嫌よくやっていくのですから,外で包丁を買ってから職務質問されて面倒なことになるなどは絶対に避けましょう.男一人はただでさえ不審なので,細心の注意が必要です.えりのついた服を来て顔を洗い髪を整え小綺麗にしていましょう.帰るときも,そういう刃物は持たず,きちんと梱包して実家に送ったほうがよいでしょう.ここは法令など私も要確認のところです.

鉄の包丁やナイフは,きちんと研がないとちゃんと使えません.最低でも一ヶ月に一回は研がないと切れ味が持ちません.京セラのロールシャープナーを持っていきましょう.またセラミックナイフが一本あると便利です.

ハサミなどがいるという話しはしました,それに対応するように,袋をパチっとしめるやつもいります.百均に売ってる棒状の長いもので良いです.ダイソーなどにいけたら,紙皿紙コップもまとめて買ってしまいましょう.限られたリソースでは食器を洗うという行為をしている場合ではありません.

衣服のTIPSですが,同じ色の同じ靴下やパンツをたくさん持っていきましょう.選ぶ手間や整える手間が省けます.服もパターンをあらかじめ決めて,適当に揃えるのでいいと思います.乾燥機がない部屋の場合,自分で外に干さなくてはなりません,天候もあるので,余裕が必要です.また汚れたもの,汚れてないものは峻別しましょう.洗濯カゴがない場合,ゴミ袋や大きなビニール袋にいれていくとよいです.そういうわけで数枚のビニール袋はデフォルトの装備に欲しいですね,バイクなら防雨グッズにもなります.どんな田舎であってもゴミ袋は調達できるはずなので,多くいる場合現地調達でもよいです.私は,親に色物と色物でないものは洗濯する際ネットにいれて分けろと教わったのですが,全部色物を持っておくか,全部色物でないものを持っておくかすれば,洗うとき分けずにすむし,色移りを気にしなくてすむので,どちらか一方だけの衣服を持ちましょう.私の一案は汚れも目立たないので全く黒で統一するというものです.濃いめのシャツに,薄いジャケットを着るとシティーハンターごっこができるので,ジャケットだけは薄い色というのもありだと思います.これは人によってもうちょっと良い工夫や考えがあると思うので,各自考えてください.

忘れていましたが,初期装備に数本の割り箸が必要です.缶切りもあると望ましいですが金属で重量物なので缶が手で開けられるものなのならいらないでしょう.とにかく箸がなくては缶詰も食えません.適当にスーパーで買った弁当やおかず,お惣菜には箸がついていないときがあります.また,割り箸は排水溝にたまった毛を処分する,道中バイクでパーツを補修するときボンドでつけるのにヘラがわりになる,など,意外なところで役立つので必ず持っておきましょう.質量比で見てもパフォーマンスが良いです.

さて,1ヶ月も移住するなら,必ずコンピューターも必要です.ラップトップで仕事ができる人はラップトップで良いのですが,コンピューターはかならず機械的にまとまった状態のものをまとまったまま慎重に持っていくようにしましょう.私は,大学学部のころからパソコンをパソコンケースにいれず,部品をばらして移動をするということを何年もしてきたのですが,あるときの移住先でトラブルに見舞われて,2,3日を浪費しシステムデータを全損ということになってしまいました.それで私は現在はMSI Vortexという6kg程度の,システムドライブはm2SSDのメーカー製PCを使っています.これなら,物理的に運べないこともないし,衝撃にも強そうだしということで,いままで何度も一緒に旅にでかけたり出張しましたが,ノートラブルでやっていけています.モバイルモニタはGechicがおすすめですが,4Kのモバイルモニタについては私は検討中です.大抵の場合大きな液晶が備え付けられているので,長めのHDMIケーブルも持っておいて損はないでしょう.できることなら大きな4Kモニタはあったほうがよいです.コンセントまわりの装備も必要です.かならずPSEマークのあるもの,PSE規格のものを正しく使いましょう.国家資格の電気工事士2種の資格を持つものとして言えば,水に濡れた手で電気まわりをいじってはいけません.水にさえ濡れていなければその感電死は防げたかもしれません,水に濡れた手で感電すると非常に高い確度で死にます.慣れない家事や洗濯をして決定疲れしている状態で水に濡れた手でコンセントを・・・はよくありえると思います,気をつけてください.台所にペーパータオルなどもあるとよいです.ティッシュは必ずいるので,Amazonで買っておきましょう.パントリーでまとめ買いすればたいていのスーパーより安いです.ヤマトや配達人がわかりやすいように,住所を記述しましょう.省略形はだめです,そこは何丁目ですか,何番地ですか,管理人の名前はなにで,誰それの誰方ですか,ボックスの暗証番号はいくらですか.とにかく必ず迷わず届くような書き方を心がけてください.配達人に電話で尋ねられたときに答えられるように地図や周囲は確認しておきましょう.また警察に届け出たり人を救助する事案が発生するときもあります,あなたがその土地のどこにいるか,ある程度,地域の地図地理を覚え,頭に叩き込んだり,メモしておきましょう.私は深夜に住んでいる場所の近くの橋で座り込んでいる人がいて,警察に直接届けでました.ある程度の地理がわかっていたので,なんとか特定してもらえました.スマホはなるべく高性能なものを持っておくのがよいです.私の持論ですが,貧乏人ほど計算資源への投資,コンピューターの投資を怠ってはいけません.通信環境への投資もケチらないほうがいいです.現在の理想は,キャリアの使い放題5Gプランであったり,iPhoneの最新最高値ハードですが,高いのでお財布と相談してください.私は質素倹約なので格安SIMですが不便のない程度のものを契約しています.IP電話だけの場合でも緊急通報できるようアプリをいれたり,最寄りの公的機関の電話番号はリストアップしておきましょう.

さて,上で感電死の話をしましたが,一人暮らしでありがちなのは,ドアが開かなくなって閉じ込められて風呂やトイレで死ぬことです.ドアを締め切らずにそれらを使うのも手です.また,他のリスクもあるので,いつも携帯や通信手段を持って移動し,連絡を毎日取る相手を決めたりするなど,なにかあったら誰それに連絡してくれという言付けはしておきましょう.通信手段は非常時のバックアップがあったらよいです,型落ちのスマホに月額300円のSIM契約でも持っておけばよいでしょう.バイクや車に積んでおけば盗難対策のGPSにもなります.パソコンもトラブル時のためにメイン以外のラップトップは必ず持っておきましょう.ツイッターやSNSなど不特定多数への言付けはダメです,大都会の群衆がいる雑踏では困ってる人を助けようとしない現象が起きるのと同じで,みな自分がしなくても誰かがやってくれるだろう,となってしまうからです.特定の数人に確実に動いてもらいましょう.自分の脳しか判断するものがない場合,他人といた場合より感知できないリスクが多くなりがちです.常にリスクサイドでものを見る習慣を身につけてください.そこで湯を沸かしてもだいじょうぶか,火の使い方は間違えてないか,換気はできているか,高い不安定な位置に重いものを置いていないか,何かを動かす前に説明書を読む,危険な場所へは近寄らない,天気予報は随時チェックする,遠回りでも安全な道を選ぶ,かなり悪い事態を想定しても間に合うように計画する,多めに現金を持っておく,などなどです.とくに風呂の湯については気をつけてください,LPガスだと長期間使っていないものの場合,セーフティ装置が誤作動して急にシャワーから冷水がでてきたり,湯をいれていたはずなのに水風呂になったりということもありえます.不確実性には,既知の未知,未知の未知がありえます.何年も慣れ親しんだ場所ではない新しい土地では思いがけぬことがあるので,なににも十分なセーフティマージン,余裕を持ってください.思いがけず体力がいるシチュエーションになるかもしれません,ふだんから筋トレなどはしておきましょう.

掃除については,ルンバなどお掃除ロボを持っていきましょう.高いので,偽レビューが少なそうな,Amazonで★4.5の中国製でも良いです.マンスリーマンションも体験住宅もあまり家具が置いておらず最初は整然としているので,とても効果的な道具です.

ゴミ出しは地域に溶け込むのにとても重要です.自治体によって非常に細かく仕分けが設定されていることがあるので,必ず情報は仕入れておきましょう.実家にいる段階でその自治体のゴミ出しについてのPDFを印刷するなどして,どのゴミはどう捨てるかなどの,ゴミ捨てシステムを構築できるようシミュレーションをしておきましょう.仕事で生活リズムがやむを得ず逆転している場合,捨てるタイミングでさえ難しいときがあります.事情を話して事前にゴミ捨て支援を依頼するなど,地域に迷惑をかけたり不細工なことにならないように,細心の注意を払ってください.

また近隣住民との挨拶ですが,厳しくて忙しい会社に1年つとめてようやくできるようになるのが挨拶です,なかなか臨機応変な対応をせまられて難しいところもあるのですが,適度なノリで気さくに挨拶するよう心がけてください.敵意がありません,と言えたら御の字なので,わからなければ,とにかく笑顔がよいです.オバマさんの写真がいつも同じ笑顔なのは疲れないからというのもあるのでしょう.

食のことを書いていたのですが,だんだん警句とノウハウセットになってきました.まだまだあるのですが,長くなったのでこれぐらいにしておきます.なにかあればコメントください.

Tweet URL (ブラウザでいま表示されているURLをツイートします.個別記事へのリンクを作成したい場合は個別記事のタイトルか日付をクリックして固有のURLを表示させてください.新しいタブで開きます.ぜひ好意的なコメントをつけてツイートして,ブログ閲覧者数向上にご協力ください.ブラウザや環境によっては,このツイート共有リンクが機能しない場合があります.その場合は,ブラウザに搭載されているツイート共有機能をご利用ください.)(Clicking this link will tweet the URL that your browser is currently displaying. If you want to create a link to an individual article, click on the title of the article to display the unique URL. Open in a new tab.Please help me increase the number of people who read my blog by tweeting with a positive comment!Depending on your browser or environment, this Tweet sharing link may not work. In this case, please use your browser’s built-in tweet and share function. )