自分の仕事を減らす

さきほど奈良公園をうろうろしてきて奈良国立博物館で仏様を拝んで,書店に立ち寄って本を読んでいたのですが,医療者向けか発達障害者にフォーカスした棚があって,発達障害者向けの具体的なノウハウが書かれた本が置いてありました.私は発達障害者ではない(と思う)のですが,本の内容については,事務など煩わしいことを徹底的にシステム化して省エネで生きるという哲学では私と共通しているので,ぱらぱらめくって読んでみました.基本的には一人暮らしを前提に書かれた本で,食事衣服など細かいTIPSが並べられています.食のベースを確保する,食べるものは決める,などなど,仕事についても書かれていました.

生きることの省力化について,私の考える方法,経験なども書いてみます.想定している読者は,私について興味がある人,未来の嫁や,一般のわずらわしいことを避けたい人や省力化効率化に興味がある人です.

私は,仕事については仕事自体をほぼ株という形で人にまかせているので,究極の省力だと思います.まずお金を稼ぐ,資本のリターンで生きていく,これで仕事は省力化できます.これは普通の人にはとてもハードルが高いことなのかもしれませんが,やること自体は簡単です,お金を貯めるだけです.数字で評価されるし,世の中のほとんどの事象より簡単です.べつに投資と仕事は相反するものでもないので,投資しながらどこか会社へ行って仕事をしてもかまいません.そのほうが楽だという人もいると思います.(会社の食堂もあるだろうし,興味があることの情報が入ってきやすかったり,異性との出会いがあったり,生活もろもろの改善があるからこそみんな職場へ行っているのでしょう)

楽天証券で特定口座に株をいれて確定申告不要制度使ったり,配当金入金サービスを使って決済口座を一つにしぼれば,もうなにもすることはありません.株の売買さえしたくないという人は1億円ぐらいいれてiSharesETFの最小分散ポートフォリオなどや(べつにお気に入りのローコストで良さそうなインデックスでもいいと思います),運用残高が大きめのETFを持って,その配当だけで暮らすのもいいでしょう.貸株をしてコストをまかなうのも条件に納得できれば良いと思います.(しかし証券会社の倒産リスクを取るので注意してください,分散必須か).もちろんべつに配当だけにこだわらなくてもよくて,投資信託の定期売却システムなどもあります.キャピタルゲインとインカムゲインは同時に考えるのがセオリーです,毎月分配型投資信託などはダメな商品です.配当だけで生きるというのは,高い実効税率の税を払っても,企業の存続にあたって必要な内部留保の量を経営判断や他の株主に任せる要素を評価したり,消費の基準を経営や他の株主などにも任せるというそれだけのことです.(もっとうまい見方や言い方があったら教えて下さい)

個別株をやっているとたくさん封筒がくるし,議決権行使は案外大事だし面倒くさいです.わりと同じ時期にかたまってくるので何百社も封筒を割るのはけっこう大変です.税金も税理士さんに丸投げしてしまえばいいのですが,コストがかかります.さいあく毎年対面で打ち合わせしないといけないでしょう.コストかけてもいい人は丸投げしたらいいと思います.

あとは支出を削減するのみですが,私は住宅は事故物件を転々とするのでいいと思っているし,(全部おまかせの引越し費用が20万円要ったとしても例えば家賃月6万円程度がディスカウントで浮いたら安いのではないか?),住民税非課税世帯にして,誰かと住むなら公営住宅も視野に入るでしょう.(ツイッターの嫁募集項目に,ある程度合理的科学的な人と書いているのはそういう意図もありますが,>事故物件を気にしない.気にする場合でもそのときはそのときでまあ仕方ないです,気にする人が多いから安いのであるし. )引っ越しについての手続き諸々が統一的にワンタッチ程度で簡素化されるのを望みます.すぐどこへでも行きたいからです.全部おまかせの引越しサービスは物の整理の仕方も教えてくれるので,今度ぜひ利用してみようと思います.

引っ越しについて続けたい,私はいま「ゆうパックや宅急便などで移動できないものはなるべく持たないようにしよう」,計画の途中です.こうすれば引っ越しに高い費用もいらないでしょう.私は以前,一人暮らしをするときに持って行った道具はゆうパックの160サイズ12箱でした.そのときは,座椅子と低めのテーブルでなんとかしようとしましたが,やはりでかめのダイニングテーブルとふつうの椅子があったほうがよいです.最近,折り畳める幅180cmのテーブルを見つけたので,今度引っ越すときはそれを買おうと思っています.ぐぐれば見つかります.(ふだん実家での作業机はニトリで買った180cmのダイニングテーブルを使っています.ものはちがうのですが,大学学部生のときも同じようにしていました.)文節をメモリーするのが大変な文章ですか?一気に書いているので頑張ってついてきてください.エアコンは室外機が25kg以下なのは8畳用程度まででしょうか,エアコン工事は自分でやれるよう勉強しなくてはなりません.私は電気工事士二種の免許を持っているので,VVF電線を剥いて穴に挿すなどは道具もあるし,できます.いまはyoutubeでぐぐれば解説している人がいます.あとは冷蔵庫と洗濯機について話があるのですが,またエントリひとつにまとめて書こうと思います.冷蔵庫はペルチェ素子を使った小型の冷蔵庫と冷凍庫を分けるのでゆうパックだけで移動できるようになります.洗濯機については価格コムで検索した小型のドラム式なら佐川が運んでくれると思います.契約事項など見ると,実際聞いてみないとわかりません.何かいいアイディアがあったらコメントください.まあ,誰かと暮らすとなると,冷蔵庫と洗濯機については考えないといけないでしょう,それで先程の引っ越し完全おまかせサービスですが,これはかなりハイコストです.私は心理的瑕疵で家賃半額程度の家を1年ぐらいで転々としたいのです,おまかせ引越し費用が20万円もかかると月当たり換算1.6666万円です,これを不便なく5000円にしたいのです.私がお金を持っている理由がおわかりでしょうか.家賃半額の物件なら大都市のド駅前でも,まあまあ住める家賃になります.

洗濯についてはドラム式に全部放り込んで乾かすまでやればいいのです,そもそも服を選ぶのでさえ思考コストを使うので同じ服同じ靴を着るのでいいです.(まだできていませんが) フォーマルな場に出ないと行けない人はスーツがいるでしょうが,スーツなんかもワンパターンで済みます.クリーニングサービスも充実しています.

重要な大きいものを忘れていました,ふとん,寝具です,これは「ゆうパックetcだけ計画」でやるなら,マットレス+掛け布団敷布団を,ふとん圧縮袋でいいのではないのでしょうか.ここはまだ要検討です,寝袋で済ます人はありふれています.床で寝る猛者もググればいるようです.私は布団訪問販売の会社の株も持っているので,みなさんはとてもいい寝具を買ってより良い眠りを得てほしいと思っています.

国民年金を免除申請している何億円も持っている人もブロガー界隈にはいます.おかしいのではないかという人もいるのですが,包括的に実効税率や固定費を計算してみれば,国としては元がとれるというか,公平な税制になっていると思います.(資本に対する税金はいまは高すぎます.)私は経済モデルで税をたくさん扱ったし,財政政策に関する論文も書いているので,どういう税が効率的かもわかります,わりと日本は効率的なものに向けて頑張って税制度を変えていっていると思うので安心してください.(留保している考えや見方の部分もありますが,とりあえずおおむねオーソドックスに見ればそうだということです).私が税制に文句があるとすれば,個人でもデリバティブなどと株と損益通算できるようにしてほしい,包括的な課税を求めるということです.個人が低利でレバレッジを効かせる方法がなさすぎます,野村の0.5%も諸費用をいれたら実質2,3%前後になったりする.ここがこの国で生きる上での不満です,あと証券会社のセキュリティが二段階認証でなく弱いことが懸念です.もっと自由に低利でレバレッジを効かせて取引させてほしい,私の社会的使命や目的を果たすのをもっと良い条件でさせてほしい.いつかは株をやる法人を建てようとは思ってはいるのですが,諸々のコストなどを勘案して,まだできていません.投資会社(ずっとそう見える)ソフトバンクはいったいどうやってここまで大きくなったのでしょうか.不満をもうひとつ言えばタバコはみんなやめてほしい,迷惑です.

話がそれたのですが,省力化の話です.個人でのお金関係の省力化は簡単ですね.電気ガスなどはエネチェンジなどの比較サイトなどで変えてみたらいいと思います.電話に関しては,ぼくはブラステルラブです.以前のエントリなど参考にしてみてください.いやこれは省力化ではなくて節約倹約,まあ要る金が減るという意味では省力化です.節約倹約はわりと一手間かけたら高いリターンのものがたくさんあります.証券関係の事務を最小化して,簡単な手続きで衣食住の住を削減,通信費や光熱費削減も簡単です.

あとは配偶者探しですが,私は反響営業スタイルで効率化しています.こっちからは行きません,ネットでやるにはあまりにも時間の無駄です.LINEも返事がきたら返事を返す.相手がデート誘ってくれたら次はこっちが誘う,1に対して1でお付き合いします.相手からこない人には行きません.1回デートに誘って対案がなかったらそこでやめる.2回既読無視や返事がなかったらそこできっぱりやめる.まあ,うざくないので,だらだら続くのでしょうね.どうせ誠実に付き合うと言っても,会う→会う→セックスする→親しくなっていく→付き合う という流れです.私はたくさんエッチした人に対してコミットメントレベルを上げていきたいので,まったく遊びではないですが,付き合わないとなになにしないという順序は無理です.(とにかく”あなた”でいいと納得させてほしい)

ぼくは結婚できるかできないかはすぐ分かりますけどね,SNSのだめな婚活女子は何百人も会うのを前提に話をしていたりして戦慄します.しかも男性の価値の本質的ではない部分でノーを下して,つまらない男を追いかけ回している.そりゃ30過ぎても結婚できないはずです.顔写真もあげず,他人の芸能人の写真をアイコンにしたりして,さんざん遊び散らかしてきたくせに,30過ぎても選り好みをしてとてもコミットメントは得られそうにないハイスペ男子を追い求めている.こんなのを相手にしていたらやる気が削がれます.

まあある程度はブーメランなのかもしれませんが,私は強みと弱みについてはつつみかくさずエントリ書いてきています.経験上いろいろあったので,私が仕事など何をしているか認めてくれない人やその家族はこちらから願い下げのお断りです.先に書いておればそんな人らは寄ってこないです.ところで,私は人によっては32ぐらいまでいけると思います,見た瞬間わかるので写真や動画はあげていてください.お互い無駄は避けましょう.長くなったので書き漏らしもあるかもしれないですが,これぐらいにしておきます.省力化効率化倹約,よりよい暮らしの仕方,あたりの話しでした.

Tweet URL (ブラウザでいま表示されているURLをツイートします.個別記事へのリンクを作成したい場合は個別記事のタイトルか日付をクリックして固有のURLを表示させてください.新しいタブで開きます.ぜひ好意的なコメントをつけてツイートして,ブログ閲覧者数向上にご協力ください)(Clicking this link will tweet the URL that your browser is currently displaying. If you want to create a link to an individual article, click on the title of the article to display the unique URL. Open in a new tab.Please help me increase the number of people who read my blog by tweeting with a positive comment!)